イルルカ2

3連休だから有意義に過ごそうと思っていたのに気が付いたらイルルカに2日も費やしていた、の巻。

 

そんなこんなでED後の感想をば。

ジョーカー3の時もそうだったんですけど、4枠モンスターが敵になると一気に難易度跳ね上がるとこありますね。

ウイングタイガーとモントナーでゴリ押ししてたら、しん・りゅうおう戦で詰みまして……。

結局どうしたかというと、天空のカギで手に入るダイアモンドスライムを盾にして身代わり作戦でいきました。バトルでよく使われるやつですね。

バトルの楽しみがなくなってしまう部分があるので、あまり使うべきではないんですけど早くストーリー終わらせて4枠モンスター作りたい欲が勝りました。

まあ試練のカギの段階で、頑張ればオリハルゴン辺りは作れたんですが、効率的に後に回した方が良かったので先にストーリー攻略することに。

最終的に、ウイングタイガーとダイアモンドスライムでゴリ押ししてストーリーは終わらせました。

 

で、肝心の4枠モンスなんですが……個人的に残念なことが2つくらい。

1つは、唯一しんせい配合で4枠にできるモントナーの攻撃モーションがまさかの棒立ち系だった件。
巨大なモンスターが蹂躙する姿を見たかったのでちょっと残念。でもまあ相手の攻撃ではしっかり体格差がわかる絵になって興奮します。

で、もう一つは牧場でのモンスターが遠いこと。
もう少し近くで触れ合えたら体格差もはっきりするんでしょうけども。
これはジョーカー2でも同じ感じの距離感だったので仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。
あとモントナーが放牧地に出てこないのも残念でした(まだちゃんと確認はしてませんが)

 

でも、4枠モンスターがとてつもなく大きいことは事実だし、良い感じに妄想が広がりました。

しばらくは3枠4枠のモンスターをスカウトしたり作ったりして楽しめそうですね。

 

画像はまた後日載せます。